2012年04月06日

スリングプレート取り付け

今日は、娘の中学校の入学式でしたface05

入学したのは自分が通っていた学校ですが、古い校舎がそのままなのも思い出深かったですが、なによりもいつまでも子供だと思っていた娘が、いつの間にか大きくなったんだなぁという感じがしました。


さて、前回の遠征時に購入したバレルロックシムセットとスリングバッファープレートを装着してみました。face02


スリングプレート取り付け

まずは、アウターバレルが少々ぐらついていたので、シムを入れてみました。
スリングプレート取り付け

ハンドガードを外し、ガスブロックを外し…。icon10いざ装着しようと思ったらうまく入らないので、切ったり折ったりでバレルナットではないところに噛ませてみました。icon11

というわけで、ここは省略~icon10



では、次にスリングプレート。

まずは、ストックを引きぬいてフロントのナット同様、ゴムを巻いて強引に手で回そうとしましたが…

スリングプレート取り付け

ビクともしませんでしたface07

M4レンチを買おうかと思いましたが、某ホームセンターでこんなものを見つけました。face05

スリングプレート取り付け

車高調のレンチの小さい版face03引っ掛けスパナと言うようです。サイズは34/38mmを購入しましたが、ピッタリwww

価格は648円。いい買い物をしましたface02icon06

スリングプレート取り付け

このスリングプレートは純正と交換するのですが、配線を一度外す必要があります。
ハンダを取らないと外れないため、ハンダゴテが必要です。face03

スリングプレート取り付け

しかも、持っているハンダゴテは中学校の技術の授業で作ったハンダゴテwwww
何十年ぶりに使ったんだろうwwwface03

そして、無事装着ーface03icon06

スリングプレート取り付け

作業時間は1時間くらいでしょうか?(途中、ネコの邪魔が入りましたが…face04


中学校の科目で私たちの時代は、男の子が技術で女の子が家庭科だった気がしますが、今は女の子も技術の科目があるようです。

もしかしたら、授業でハンダゴテを作るのかな?…。face03icon14

ハンダゴテを作るのには、もうひとつハンダゴテがいるので、その時は私のを持って行ってくれたら嬉しいなぁface09







Posted by ししゃも  at 23:16 │Comments(4)

この記事へのコメント
ナイスレンチ!!w

いい買い物しましたねb
Posted by コジュニア at 2012年04月07日 15:46
コジュニアさん〉まだバッファーリング?でしか試してませんが、バレルナットで使えるか試して見ましょう\(//∇//)\
Posted by ししゃもししゃも at 2012年04月07日 20:59
娘さんも 中学生か大きくなるの早いな~あっと言う間に成人して…お父さん 涙が止まりません
Posted by T-60 at 2012年04月08日 20:25
T-60さん>お久しぶりです(*^_^*)
なんか、あっという間に成人してしまいそうですよねー(´・ω・`)
これから色んな心配事が増えて、抜け毛が増えそうですwww
Posted by ししゃもししゃも at 2012年04月08日 20:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。