スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月15日

SCAR復活?

やっと、SCARが元通りになりました…。face03



…というのも、自分の部屋を掃除機かけていたら、偶然見つけてしまいました。
はい、お察しの通り、今注文している部品をですwww



こいつは、マガジン内に弾がなくなった時に、給弾ストップを掛けるためのものであろう部品…。

これを無くしてしまったために、2週間ほど作業を中断していたのですが、意外にもテレビの裏で発見しましたwwwface03

かなり小さい部品なので、今度分解する時はホントに気をつけようface07

早速、飛ばさないように注意して組み込んで…




そして、以前、T-60さんから頂いたなまずやらナマコを、一緒に組み込んじゃいますface05




…しかーし、相性が悪いのかホップがかかりすぎたり、弱めると10mくらいしか飛ばなかったり…。

チャンバーをばらしてみると、なまずがちぎれて無残な姿になっていました…。icon07

ゴメンね、T-60さん。これでまた独房入り決定ですface07icon10


結局、元の状態に戻すことに…。





弾速も、前回よりは低いですが、まぁまぁな感じでしょうか?…。icon11

結果的に組み込んでいるパーツは

・EGバレル
・システマ ホップパッキン

この2つのみですface04


私の場合、あまり弄らないほうが調子がイイかもしれませんface07icon11

今回よくわかったのは、どうやら私にはセンスが無いらしいですwww  


Posted by ししゃも  at 20:37Comments(4)

2012年03月14日

測定結果

こないだの会合の時に、メンバーの銃の弾速を測った結果をまたまた勝手に載せちゃいましょうicon10

まずは沙希君の89式face05



スコープ・バイポッドがついてサプレッサーまで…。狙撃されそうな雰囲気ですicon06


結果は…


もっと出てそうなカンジがするんですが、冷えていたせいでしょうか?…face07




次いで、ジョー君のSCAR-L



まだ一度も手が入っていない清い体ですicon06


その結果は…




次世代恐るべしface03


ノーマルでコレだもんなぁicon10個体差があるのか、俺のはそんなに出てた気がしないよ…。face07
CQB-Rもそんなに出てないしね…face07グスン


他にも、測定した銃があるのですが、とても載せられる内容じゃなかったですwww
  


Posted by ししゃも  at 20:38Comments(6)

2012年03月11日

露天風呂

今日は、日ノ出岬にある温泉に浸かって来ました。すごく天気もいいし流氷が来てるしで露天風呂が最高でしたface05



まだ12時をまわったばかりなのに、風呂あがりに生ビールを2杯も飲んでしまって、すっかり夕方まで寝てしまいましたicon07


話はかわり、昨日はボスの所で新人隊員の紹介&会合をやりました。途中、危険な人が現れたりしましたがww大盛り上がりでしたface05



昨日の様子は、また次回にでもUPしますface03  


Posted by ししゃも  at 22:26Comments(8)

2012年03月07日

部品紛失

SCAR-Lのメカボを分解してから結構時間がたってますが、実はまだ組んでいませんwww

というのも、給弾ストップをかけるためのスプリング(セカンドトーションと言うらしいです)を紛失してしまい、作業を中断しています。face07icon10


ボスに相談したところ、↑CQB-Rから外してその間に注文しちゃえば?という、自分には思いつかない素晴らしいアイデアを頂いたのですが、こんなスプリングが出てこないほどの部屋なので、もう一丁ばらすと更に部品が無くなっちゃうのが目に見えるので、やめときました。face03

早速、セカンドトーションをマルイに注文(158円でした)。
その間、なにをしているかというと…。face09


これを衝動買いですwwwface03
予算の都合で、中古を選びましたがicon10

部品が来るまでは、ゲーム三昧ですface05  


Posted by ししゃも  at 18:34Comments(4)

2012年03月04日

隊員の装備

今日は、北見に買い物に行かされ行って来ました。face03
嫁の買い物に2時間付き合わされボスが紹介してくれた模型屋さんやら、クルマ屋などをチラ見してきましたーface05

昨日、新隊員K君のP-90が届いたそうなので、画像をUPしちゃいますicon06



かっこいい…。おいらも欲しいよ、P-90。
昨年はタイミング等が合わず、なかなか参加できずにいたけれど、これで立派なサバゲーマーになりました。きっとこれからカスタムしていくことでしょう。face02これで遠征いけるね、Kクン?

  


Posted by ししゃも  at 23:21Comments(2)

2012年03月02日

セクターギア到着

ようやくセクターギアが到着しました。face05

ついでに電気なまずも注文。face03


結構時間があいてしまったので、どうやってバラしたか忘れかかってますが、頑張って組んでみます。face03  


Posted by ししゃも  at 21:50Comments(0)

2012年02月29日

Echo sixの装備紹介

ようやく暖かくなってきて、春っぽくなって来ましたねぇface05いよいよサバゲーのシーズンが到来…。そんな予感がギュンギュンしますicon06
しかし、今年は雪が多いため完全に溶けるまでには結構かかりそうですね…。face07やはり、インドアフィールドを確保した方がいいのでしょうか…。

さて、昨日はEcho sixが遊びに来ましたface05
銃を持ってきたので、勝手に銃を紹介しちゃいますwww



AKのハイサイクル。
ストックやダットサイトやら、近代的な感じに仕上がっています。face05


M1911。木製グリップをつけて、いい感じに仕上がっていますface05結構握りやすいので、ゲームでも使いやすそう。使えば使うほど味が出そうですface02


M92にグリップwww調子の良い時(?)はフルオートになるらしいのですが、残念ながら今回は見ることができませんでしたicon10

いつもネタに困っているので、助かりましたwww
昨日は、「ガンダムVSガンダムNEXTPLUS」で一緒に遊びましたが、今度はFPSでも一緒に遊びましょうwww  


Posted by ししゃも  at 20:52Comments(2)

2012年02月28日

SCARメカボ分解

すんごく雪が降りました。
通行止めで家からは出られないので、ここぞとばかりSCAR-Lのメカボを分解してみました。face03

本当はあんまり、メカボは分解したくなかったんですが、勉強のために頑張ってみました…。face03



いつもはチャンバー周りしか分解していなかったけど、とうとうメカボを取り出してしまいました。face07
なんか、大きな手術をしている気分ですface09icon15

そして、メカボを分解…。icon10

ここまでは、意外とすんなり来ました。思ったより汚れてなくてホッとしましたface02もっと真っ黒になっていると思ったんですがicon10
軽く洗浄して、さっさと組んでしまおう。でも、せっかくばらしたんだから、作動の原理などをじっくり見ておこうと色々見ていたら…。



ん?セクターギヤの山が一つないぞ?…。icon11
作動には問題はなさそうだけど、隣の山に負荷がかかっていて、半分になってる…。
こりゃ、時間の問題だな…。icon10
とりあえず、ギヤを注文して組むにしてもシムとか大丈夫なのか?…。face07

冷や汗をかきながら頑張っているそばで、我家の猫「ししゃも」は爆睡中…。face04


さっきまでの焦りを忘れさせてくれる、頼もしい存在ですface02icon06
まぁ、落ち着いてはいられないんですが…。ちゃんと元に戻るか心配です…。face07  


Posted by ししゃも  at 20:25Comments(4)

2012年02月27日

またまた勝手に紹介

先日、我がAORのボスの家に遊びに行って来ました。face05
オフシーズン中に手に入れた銃などを持参してきた方もいました。icon06というわけで、恒例の隊員たちの装備を勝手に紹介しちゃいますwww

まずは、ボスのM60

春に向け、改修中のようでしたface03自分もLMG欲しいですface03

続いて兆くんのハイキャパ。face05

結構握りやすいので、使いやすそうです。face05
兆くんはイケメンなので、何を構えても似合いますねーicon06神様は不公平ですwww

続いて沙希君のM93。face05


レイルやサプレッサーをつけて、かなり戦闘力が高そうですface05



今年は、新しいフィールド獲得のためにsada吉君の新兵器、ipadで上空より捜索しました。

普段、身近な場所でもgooglemapで見ると新たな発見があるものなんですね…。
今年は人数が増えるのか増えないのか?…
まだ開幕までは多少時間はあるものの、大きくて複雑なフィールドが、今後の大人数・新規入隊の方を受け入れる「器」であり、そのフィールドがAORの今後を左右していると予感しているシシャモでしたface05  


Posted by ししゃも  at 18:43Comments(0)

2012年02月25日

原因が判明

ホップがかかりすぎている原因が判明。face03

ホップをかけた状態での保管だったため、パッキンに癖がついてしまっていたようです。icon10
やはり我らのボスの言うとおりでしたface03ありがとう、ボスface05

ひとまずSCARで使っていたノーマルパッキンを入れて元に戻そう…。
ピンが抜けなかったのは、中のリングが噛んでしまったみたいです。icon11踏んだり蹴ったりですなぁicon10

冬の間にメカボの分解と思ってたのに、意外とヒマがなくて出来てませんね。
猫の手も借りたいくらいですface03


  


Posted by ししゃも  at 17:16Comments(0)

2012年02月23日

再び分解

最近、HOPのかかりがおかしいのでCQB-Rを分解して見ることに…。

しかし、なぜかピンが抜けないwwwface03
とりあえず、力任せにガンガンぶっ叩いてようやく抜けた…。icon11
何かが引っかかったのか、ピンにすごく傷がつきました。

いざ分解してバレルを外そうとしたら…抜けないwwwface03
おかしい…。バレルロックを外してるからあとは抜くだけなのに…。くっついてるっぽいので、あちこちの隙間からシリコンオイルを吹いて、馴染むまで放置しておくことに。face07


なんだか、今日はついてない予感がするので、作業はここまでにしておこうwww

  


Posted by ししゃも  at 22:35Comments(0)

2012年02月22日

不調?

最近CQB-Rを試射していたら、ホップダイヤルを完全に下げた状態でまっすぐ飛んでいる…。
逆にちょっとでもホップをかけると、上に飛んでいってしまう…。face07

一体どうしちゃったんでしょうface03



近々、チャンバー付近を分解点検してみようかなー?face03  


Posted by ししゃも  at 20:23Comments(0)

2012年02月18日

MK18 RISⅡ装着

MK18 RISⅡ ようやく装着出来ました。face05



ノーマルハンドガードでは、デルタリングのあたりに多少ガタつきがあり、マウントで固定していましたが、これでブンブン振り回しても大丈夫そうですface05

あとはガスブロックとガスチューブを入れればもっとよくなるかな?face02

んで、このハンドガード。
いろいろ調べてみると、やはり皆さんバレルナットのネジ山が合わないみたいです。
自分が購入したものは、結構合わなかったためバレルナットと本体側もネジ山を削っています。ヤスリでひたすら削ってくれました。icon10

その後、装着してみるとアウターバレルを固定することが出来ず、全体の長さも1mm近く削っています。ここは素人の私でも出来る範囲ですが…。icon10



この商品を装着される方、ハンドガードを固定する部品はバレルナットで固定しなくてもハンドガードを装着すると締まるので思い切って削るといいと思います。face03参考までに…。


  


Posted by ししゃも  at 21:40Comments(2)

2012年02月15日

CQB-R分解

先日ハンドガードが到着し、ひとまずCQB-Rを分解。



…したのはいいのですが、バレルナットが全然ネジ山が合わず作業中止face03
地元の吉水商会に持って行き加工してもらうことに…face07
どうやら0.5mmほど合わないようで、本体も加工してもらうことにしました。

やはり海外製なのか、作りが結構荒いですねーicon10ハンドガード自体も結構削るほどでしたが…。
そんな私は、インフルエンザになってしまい現在休業中wwwface03icon07猫と一緒に布団に入りっぱなしですface04  


Posted by ししゃも  at 21:27Comments(0)

2012年02月13日

加工が必要…

ネットで注文したハンドガードが到着っface03

でも、結構加工しないと素組すら出来ない感じなので、今日はヤスリでゴシゴシ… face07
取り付けはまた後日だな…。

一緒に買ったBHIタイプのホルスターも、ちょっときつくてハンドガン本体に傷がついてしまうので、こちらも少し削らないと…face07  


Posted by ししゃも  at 21:25Comments(2)

2012年02月12日

ハンドガード購入

ネットで買物をしていると、ついつい勢いでクリックしてしまいますが、CQB-Rのハンドガードを見ていたら欲しくなってしまい、つい押してしまいましたicon10


商品は後日来る予定ですが、同じような4面レイルで見た目が変わるだけですが、それって大事よね?face03icon11
見た目を変えることで、いい方向にオリジナル性が出ればいいなぁface05  


Posted by ししゃも  at 22:25Comments(0)

2012年02月10日

レーザーサイトの使い道

最近、よくサバゲーをしている夢を見ます。
夢なので、知らない人たちだったりありえない場所だったりしますが、昨日の夢では街のど真ん中で市街地戦でしたwwwface03

そんなシチュエーションでサバゲーできるのは夢ならではなので、これはこれでイイかもface05
ただ、夢のなかでトイレに行きたくなり、ようやくトイレを見つけて入ったものの中々装備が外れず、ようやく小のほうをしました。

ふと目が覚めて、もしや?face08…と思ったけど、洪水になってなくて安心しましたが、残念な夢の終わりでしたface07icon10


話は変わって、ちかごろ我が家の愛猫「シシャモ」は、猫用の赤い光線が出るおもちゃが大好きです。icon06
でも、すぐ電池がなくなり光線が弱くなるのでイマイチのりが悪いのですが、試しにコレを使ってみました。



レーザーサイトですwww

光が強いのでかなりハッスルしますface05





好きな銃を使ってネコとスキンシップをとれるのは嬉しいですが、いくらマガジンを抜いてても銃を向けるのはなんだかって感じですicon10
サイトを銃から外せばいいんですけどねicon11
けど、この電池って結構高いので、お小遣いに響きますわぁface03  


Posted by ししゃも  at 22:57Comments(4)

2012年02月06日

お菓子作り

今日は、タミヤのデコレーションシリーズで弊社の製品「ショートブレッド」を作成してみました。face05
軽量粘土に塗料を混ぜて、ビスケットを試作してみました。


焼き色のつけ方がいまいちですが、練習用ということでコレで勘弁して下さいwww

クッキーやらアイスクリームやら、なんか今までと違って新しいですねface05
クッキーやチョコレートと言う塗料名でも、ぶっちゃけサンドや赤サビなんですけどicon10
…っていっても、塗装はそんなに詳しくないのでコレはコレで超面白いですwwwメチャテンション上がりますface03

逆に銃に汚れをつけたり出来ますが、もったいないので飽きた時にでもやってみよicon06  


Posted by ししゃも  at 23:29Comments(2)

2012年02月04日

TYPE96分解

今日は、やっとTYPE96のメンテナンスをしました。

前回の弾速の測定結果は88,7m/sだったので、もうちょっと上げられないかなと…。face03
ひとまずは、チャンバー周りを分解してみて、パッキン周りにシールテープでも巻いてみようと思う。face01

まずは、レシーバーとストックを分離。



早速部屋でガチャガチャやっていると、心配そうにウチの主が見に来ましたicon10


いつも何かしだすと、必ず見に来てちょっかいかけるんだよなぁ…。icon07今日はネコパンチしないでね。ネジなくすとメンドイからねface07

次に、チャンバー部の分解。


意外にあっさり出てきました。…が、組み立て時にシールテープが厚すぎたのか、チャンバーパッキンがボロボロになってしまいました…face07icon15
バレル内を掃除して、シールテープをうすーく巻いて組み立て…。




ノンHOPで測定した結果、92,6m/s。
はじめは、撃てば撃つほど上がっていって94,5まで上がりましたが、その後落ち着いてだいたいこのへんにとどまりました。

やはり、もうちょっと初速が欲しいので頑張ってカスタムしてみますか…face0396ってパーツが高そうだけど、電動にはない面白さがあるので色々やってみよう。face05  


Posted by ししゃも  at 22:23Comments(2)

2012年02月01日

測定結果

待ちに待った弾速計が、昨日到着しました。face03


BK色が在庫がないということでTANになりましたが、逆に超カッコイイface05icon14
なんか、私の銃関係のものはTANが多い気が…。icon10でも、バックライトの色もこちらのほうが好みでメチャ気に入りましたicon06

強度なんかも調度良さそうな箱も見つけたし、早速測定開始~icon16

まずは、SCAR-Lから


思ったよりありました。face08
前回、ゲームの時は92m/s位だったのでちょっと意外でしたface03
気温や室温のせいかな?も少し気密を上げてみようかと思ってましたが、これ以上は手を加えないほうがいいかもしれませんね。ひとまずメカボのグリスアップをして、様子を見てみましょう。icon12

次に、CQB-R


こちらは逆に、思ったより低い感じでした。
友人が、病気で治療費が欲しいから買ってくれということで譲ってもらったCQB-R。
体が治ったら、またゲームしようと約束したのでそれまでしっかりメンテやらカスタムして大事にとっときますよ。face03
無駄遣いしないで、早く直してくださいよ。wwicon08

はい、愚痴っぽくなってしまいましたが、これも酒のせいです。
次は、ほとんど使ってないFAMASにニッスイをつけて測定。



予想通りな感じです。icon10カスタムするにもパーツが少ないし、予算も少ないのでまっぴー父さんの技などを駆使して、現役にできればと思います。face05

次は、ハンドガン

ガスを充填してすぐだったからでしょうか。思ったより低いですが、また改めて測定しよう。icon10

そして、いよいよ気になっていたTYPE96…face03
割れたBB弾がポロポロ出てきて以来、なんか弾が遅い気がしていたのでドキドキしましたが…


あら?face08そんなに悪くない?
人の感覚って、あてにならないんでしょうか?自分が鈍いだけでしょうか?wface04
でも、思ったより重症じゃなくてよかったですicon10
でも、明らかに割れ弾の後に方向やら弾速やらが変わってるので、一度分解してみましょう。face03

やはり、銃の健康状態を確認するのに弾速計は常に必要ですねーface05
一家に一台、弾速計いかがでしょうかwww(営業マンではありません)face03  


Posted by ししゃも  at 22:42Comments(4)